inserted by FC2 system

6日目】430日(水)晴れ31

last update:2016.12.02

IMG_9898
0830 起床
0900 朝食ビユッフェ
0945
部屋に戻る
1015
買い物に出発
1320
お昼に出発
1335
オートリクシャに乗る
1420 NEW KRISHNA BHAVAN
で昼食
1510
お店を出る
1530
ホテルまで戻る
1745
買い物に出発
1800 Shivaji Nagar Bus Terminal
に到着
1830
教会に行く
1845 Shivaji Nagar
で買い物開始
2100
買い物終了
2115 AMRUTH VEGETARIAN
で夕食
2140
部屋に戻る
2230
就寝

インドのお約束が止まらない〜(´Д`;)

6
日目です。
5
2日の早朝にチェックアウトするので、ベンガルール滞在は、実質今日と明日のあと2日になります。

夜中3時半ころに一度目が覚めました。
そしてトイレで、お腹がまたくだってしまいました。
昨日の朝から10回目のトイレです。
嘔吐や発熱、下血などの症状はなく、12時間ごとに下痢になるだけですが、こうも続くと困ってしまいます。

朝起きてまた11回目のトイレです。
これはもう現地の薬を買って飲んだ方がよさそうです。
朝食を食べてから、下痢止めを買いに行くことにしました。
ミネラルウォーターもお腹を下してから水分を積極的にとっているので、もうなくなります。
合わせて買いにいかなければ。

今日の朝食も控えめに


今朝のビュッフェには、ホワイトビーンズのケチャップ煮込みがありました。
豚肉が入ればポークビーンズです。

IMG_1912
久しぶりのケチャップ味で、スパイスも入っていないものは、とてもお腹に優しい感じがしました。

あとはお約束のフルーツヨーグルトとサンバルワダです。
今日のフレッシュジュースはパインでした。

お腹のことと、お昼のミールスのためにセーブして、一旦部屋に戻りました。

インドの下痢止めを購入

10時すぎに、お薬を買いに出ました。
外出はいままで12時過ぎでしたが、この時間は空気が涼しくて気持ちよかったです。

IMG_1930
交通量はこの時点でも多かったので、流し撮りの練習もしてみました。
オートリクシャは絵になりますね。

IMG_1931
薬局に行き、下痢止めの薬とミネラルウォーターを買いました。
両方でRs48(約80円)です。
朝晩1錠ずつ服用と言われました。
ホテルに戻って早速1錠飲みました。

ところが、知り合いが言うには、冷たいものと刺激物での下痢なら、もう治ってきてもいいはずで(確かに今までそうでした)、細菌性の下痢だと薬を飲むと体外に排出できずに治りが遅くなるとのことです。
正露丸が良いようなので、買ってきた薬は最初の1錠だけにとどめておくことにします。
このまま水分を多めにとって様子をみるしかなさそうです。

昼食に出発

少し遅めの時間に、お昼を食べに出かけました。
バンガロール駅より北に1kmほど行ったところが目的地なのですが、ホテルの前の通りは一方通行なので、少し行きにくいです。

IMG_1936
行きやすいところでオートリクシャを拾おうと、ホテルから少し歩いて行きました。
道路工事で狭い道路を車がずっと走っているので、なかなかうまく拾うことができません。
結局500mほど北に歩いていった、MGロード周辺のガソリンスタンドでオートリクシャを拾いました。

IMG_1937
iPhoneの地図アプリで行き先を見せて説明したところ、Rs200と言われました。
まぁそんなものかと思って出発したのですが、途中何度か地図を見せるように言われ、他のドライバーや通行人にも聞いています。
道も結構迂回しているし、このドライバー大丈夫かいな…2日連続でボッタクられるのはイヤだなぁと思っていました。

道路が混んでいたのもありますが、実に40かかって目的地に到着しました。
そしてタクシー料金がRs300と言われました。
うわ、やっぱりきたか。

でもここまで時間もかかってますし、仕方ないかなと思い支払うことにしました。
細かい紙幣がなかったので、Rs500紙幣で支払おうとしたらお釣りがないとのことです。
近くで崩してきますと言ったら「ランチを食べてきて、それで支払ってくれればいいから、1時間後にここに来てください」と言われました。
そのあと行きたいところに案内するとか、MGロードまで乗せて戻るとか、ホテルはどこだとか言われたのですが、どれだけ運賃を上乗せされるかわかりません。
昨日でもう懲りましたので、お昼を食べたあとで支払いに戻り、そのあとはこの周辺を散策したいから、これ以上は乗らないと伝えました。

庶民的なミールスをいただく

そして今日のお昼のお店に到着しました。

IMG_1941 IMG_1952
NEW KRISHNA BHAVANです。
庶民的なミールスをいただけるそうです。

IMG_1955 IMG_1963
South Indian LunchはおかわりなしのLimited Mealsですが、90ルピー(約150円)という衝撃の値段です!
前日のKaravalliの実に10分の1以下です!

パパド、チャパティ2枚、ライス、サンバル、ラッサム、プレーンヨーグルト、緑豆のクゥトゥ、レンズ豆のカレー、タマネギのアヴィアル、チャトニ、ソーン・パプディです。

IMG_1964
エアコンの効いた店内で十分すぎる量をモリモリいただきました。

IMG_1969 IMG_1953
食後にはフィンガーボウルも出してもらえました。
値段が安いといっても、質・量・サービスともに申し分ありませんでした!
ちゃんと店内に手洗所があるのもうれしいところです。

満足して約束の場所に戻ってみましたが、オートリクシャとドライバーがいません。
近くのドライバーの顔を見ますが、さっきまで乗っていた人ではありません。
しばらく探したのですが、どうにも見つかりませんし、お腹もやや心配になってきました。
まぁ先ほどのRs3001時間待ったから、Rs100上乗せとか言われる可能性が高いでしょうし、ここは諦めて他のオートリクシャでホテルまで戻ることにしました。
帰りはRs150と言われ、行きと違って道を知っているドライバーだったためか、わずか15で到着しました。

支払わなかったのはとても気が引けましたし、追いかけてこないかハラハラしました。
それに今後、他の乗客へボッタクリするようになりはしないかと気がかりです。
とはいえ、元々はRs200って話だったし、道を知らないせいで時間がずいぶんかかりました。
上乗せしてRs400までは払っても良かったですが、仕方ないかなぁと思うことにしました。

それにしてもMGロード周辺のオートリクシャは結構エグい金額をとると聞いていましたが、本当ですね。
夜にはMGロードを抜けた北にあるShivaji Nagar(シバジナガー)へ買い物に行く予定なので、そこでドライバーに見つからないように祈ることにしました。
念のため着ていく服やカバンを変えて、サングラスもして変装して出かけることにします。

■Shivaji Nagarで買い物

夕方に、Shivaji Nagarというエリアへ買い物に出かけました。

IMG_1980 IMG_1974
ここにバスターミナルがあり、そこでムットさんの二女のレジーナとそのご主人、三女のキャタリンの3人と待ち合わせしました。
彼女たちが案内してくれます!
昨晩しきちさんとムットさんのお宅に伺った際に、探しものの話をしたところ、ムットさんが彼女たちに案内するように言ってくれました。

お店での値段の交渉も彼女たちがしてくれました。
彼らが買い物するときは、よくここに来るそうです。

IMG_1987
まず最初に、キリスト教の彼女たちがお祈りに行くので、大きな教会に寄りました。
ここは聖母マリアを祀った教会で、ベンガルールの中でも最大級の大きさだそうです。

IMG_1995
シバジナガーの中はすごい人混みで、さまざまなお店が並んでいます。
細道を入ったり、地下に潜ったりで、これは私1人だったらお店を見つけるどころか道に迷いそうでした。
非常に広いこの界隈は、ディズニーランドくらいの敷地がありそうで、彼女たちも1日がかりで買い物すると言ってました。

IMG_1999
お目当てのカダイ(インドの取っ手付き食器)をまずは探して、金物屋に立ち寄りました。
このタイプの取っ手ではないタイプでお目当てのものはありましたが、お目当てのものは直火にかけられないようです。
これは直火にかけられるそうです。

バザーストリートで見付けられなかった、鈴入りチャイカップも売っていて、購入できました!
ただデザインは友人が気に入らなかったので、このチャイカップは自分用に買って、別のお店を探すことにしました。
カダイとチャイカップとグラスでRs840(約1430円)です。

IMG_2006 IMG_2005
お次は布製品のお店に行きました。
ここでは絹のストールなどが、とても安く買えました。
スカーフは1Rs30Rs25にまけてもらったので8枚でRs200(約340円)です。
すごく良い質の絹で、良いお買い物でした。

2時間、彼女たちには買い物に付き合っていただいたおかげで、お目当てのものが全て買えました。
本当に感謝です。
お礼にジュース屋でおごりました。
ムサンビジュースというのが彼女たちのお薦めです。

IMG_2017 IMG_2018
ゴルフボールくらいの大きさのライムのような柑橘系を絞ったジュースです。
1
Rs22(約35円)でした。
甘さはなく、ムサンビというものも酸味はあまりなくて飲みやすく、さっぱりしていました。

IMG_2015 IMG_2021
一緒に彼女たちが買ってくれたのが、シークカバブの屋台で、タンドールではなく炭火焼きでした!
これは初めて見ました。
タンドールで蒸し焼きにした場合は表面がしっとりしていますが、炭火焼きなので表面が香ばしく焼けていて、これは全然アリですね。
おいしいです!

IMG_2027
そのあと帰り前に別のジューススタンドに立ち寄りました。

IMG_2029
キャタリンが大好きなレモンペッパーソーダをいただきました。
甘さはまったくなく、塩と胡椒とソーダでキリッとしています。
もちろん日本でも作ることはできますが「この喧騒と暑さの中飲むからおいしくて、日本では飲む気がしない」とキャタリンが言ってました。
それは同感です。

IMG_2010 IMG_2003
この界隈には教会のほかにも、イスラム寺院、モスクなどもありました。
道に迷っても、先ほどの教会を目印にして移動すれば、バスターミナルの近くなので無事に戻って来られそうです。

大衆食堂のミールスをいただく

シバジナガーで彼女たちとお別れして、ホテル前までオートリクシャに乗りRs50で帰ってきました。

IMG_2032
晩ご飯はホテルのすぐ真横にあるAMRUTH VEGETARIANに行きました。
滞在中、昼も夜もとても繁盛しています。

IMG_2036
18:3021:30までの時間、South Indian Dinnerというミールスを提供しています。
夜もミールスが食べられるなんてラッキーでした。
ロティ1枚かプーリー2つを選んで、野菜が2種類、プレーンライスにラッサムかサンバル、カードライスにパパドがついてきます。
おかわりなしのRs60(約100円)!
やっす!ランチよりも安いミールスがあるとは思いませんでした。

IMG_2040 IMG_2043
サンバルがコップに並々と入ってきたのにはびっくりしました。
このサンバル、唐辛子が浮いているように、結構辛かったです。
おかずはサグのカレーと、赤カブを刻んで炒めたようなもので、見た目は真っ赤ですがそれほど辛くなかったです。
プレーンヨーグルトではなく、すでにライスが混ざっているカードライスが添えてあるのは初めてでした。

まさに大衆食堂。
シンプルなメニューでしたが、おいしかったです!
部屋に戻って、早めに休みました。
inserted by FC2 system