8日目】201755日(金)晴れ時々雨夜雷雨30

last update:2017.08.14

0800 起床
0840
出発
0900
朝ごはんを買う
0950
部屋に戻り、朝食をいただく
1230 Grab
クエの残りを食べる
2500
就寝

朝食は素敵なハーブごはん

8日目です。
昨晩から宿泊しているSarang Mas Vacation HomeB&Bなので朝食が付いてきます。
ですが今日は外に買いに出かけます。

この時間だと夕方ほどの交通量もなく、気温も低めで過ごしやすいです。
ジャラン・アローの近くからLOT10の裏にある路地を進みます。

テーブルを並べて朝食を販売しているお店がありました。
Nasi Lemak
などが持ち帰りで買えます。
このお店ではなく、もう少し進んだ先に丁字路があり、そこにお目当てのお店がありました。

ここもKLの宿と同じく、知人に教えてもらったお店です。
青いご飯のナシケラブを売っているそうです。
ただ、今日は聞いてみたところナシケラブではありませんでした。
白いごはんですが、ハーブなども入っているので全く問題ありません。

ゆで卵やアヤムゴレン、イカンビリスなどのおかずも付けて、油紙で包んでもらって完成です!
確かRM5(約130円)くらいでした。
明日も営業しているか聞いたのですが、休みとのこと。
土日は休むと言ってました。
滞在中に無事にありつけて、よかったです。

帰り道に最初に見かけたお店でバナナの葉包みのクエが売っていたので、こちらも買いました。
つだけのつもりが、3つ買わされましたがf(^^;)

部屋に戻る途中に気づきましたが、ブキビンタンの地下鉄工事をしていました。
近々地下鉄がオープンするようです。
2017717日に全線開通したそうです!)
これで交通渋滞や車の排気ガスなどが緩和されるといいですね。

部屋に戻って包みを開きました。
とっても綺麗な見た目です。
楽しみにいただきました。
イカンビリス、海老せんべい、インゲンやハーブの食感に、サンバルソースの甘辛いコクのある味がご飯と合わせていただくとたまりません!( ゚∀゚)
なんか酸味があるなーと思ったら、イカンビリスにアッサムパウダーのようなものがまぶしてあります!
こんな使われかたは初めてですが、これがまた爽やかですっごくおいしかったです!
朝からすごく幸せになりました。

インドとマレーのお部屋拝見

食事中に、別室で宿泊していた女の子が荷物を持って1階に降りて行きました。
チェックアウトのようです。
少しして、メイドのアニータさんが上がって来たので、私が宿泊している以外の部屋を見せてもらえないかお願いしたところ、快くOKしてもらえました。

こちらがIndian Roomです。
畳くらいのスペースで、私のところ(12畳くらい)よりやや狭いです。
壁は黄色かと思ったら、ややピンクの塗り色でした。

入口の上にはインドっぽい飾りがありました。

ちょうどMalay Roomも空いているようで、見せていただきました。
こちらは広さは私のところと同じです。
白とグリーンの内装は、落ち着きますね。
マレーシア伝統の投網漁のイラストも、とても和みました。
どのお部屋もとても個性的で面白かったです。

バトゥケイブに出発

お昼過ぎに出発しました。
今日はKL北部にあるマレーシア最大級のヒンズー聖地、Batu Caves(バトゥケイブ)観光に行ってみます。
今までKL滞在時に何度か行こうと思っていたのですが、約300段あるという階段を登ることや、暑さに加えて、アクセスがよくなかったりで、ヨメさまに拒否されていました。
マレー鉄道が2010年にバトゥケイブまで運行開始したことや、タクシーだけではなくUberGrabも利用できてアクセスがよくなりました。
今回は1人旅ということもあり、念願の観光になりました。

Uber
で見積もりしてみたところ、RM30(約780円)超えでした。
しかもこの運賃は渋滞などで変動します。
Grab
はどうでしょうか。
お、RM17(約442円)ですよ!
という訳で、Grabで移動することにしました。

小一時間の運転で、この値段でいいのかなぁと悪い気になりつつ、あっという間に到着しました。

バトゥケイブに到着

立派な門構えに圧倒されつつ、入りました。

数百メートル先に、巨大な金色のムルガン神像があり、その脇に階段がありました。
ムルガン神は南インドで広く信仰されていて、ガネーシャの弟にあたるそうです。
バトゥケイブは入場料などは特にかからないようですが、女性は肌の露出が多い場合はストールなどで覆う必要があるようです。

せっかくなので階段を昇りつつ、段数を数えてみました。

IMG_7495 IMG_7501
まず最初が204段ありました。
階段の手すりや両脇には、野生の猿がすばしっこく飛び回っています。
食べ物を奪われたりするので要注意と聞いていましたが、普通に登る分には問題ありません。

途中、少し開けた場所に着きました。
ここで左折して進むとDARK CAVEという観光名所になります。
洞窟内を有料ツアーでガイドさんと一緒に進んだり、洞窟内の生物を見ることができるようです。

DARK CAVE
には行かずに、頂上を目指します。
上の地点までがさらに68段ありました。
ここまでで272段ですね。
鍾乳洞に到着しました!

マレーシアとは思えない涼しさです!
内部に進んでいくとさらに階段があり、56段を登りきったらゴールです!

IMG_7526 IMG_7525
鍾乳洞を抜けたら頭上が開けていて、自然光が入ってきます。
祭壇があり、お祈りを捧げる信仰者たちを見ることもできました。
とにかくすべてのスケールに圧倒されました。
本当に来てよかったです。

行きよりも帰りの方が高さや角度が感じられて怖かったですf(^^;)
観光自体は思っていたよりもずっと楽でした。

マレー鉄道で帰る

帰りは別に急ぐ用事もありませんし、せっかくですから鉄道に乗ることにしました。
Batu Cavesは思っていた以上に立派でした。

IMG_7575 IMG_7581
チケット窓口で行き先を告げてトークン(プラスチックのメダルみたいな切符)を購入します。
バトゥケイブ発KLセントラル駅行きが何とRM3(約78円)!
やっす!
分後くらいに電車が来る予定なので、ホームで待つことにしました。

そして電車がやってきました。
KTM
コミューターという、マレー鉄道所有の路線だそうです。
すごく新しいデザインでびっくりしました。

女性専用車両があったり、内部も綺麗で冷房も効いているし、液晶モニターまで付いています!
2010
年にこの区間は運行開始になったので、真新しいのも納得です。
すごく快適に移動することができました。
分ほど乗車して、KLセントラル駅に到着しました。

■KLセントラルで乗り換え

KLセントラル駅は、複数の路線が乗り入れしているアジア最大級のターミナル駅です。
ここからKLIAエクスプレスで空港まで行くこともできます。
どことなくクアラルンプール国際空港に雰囲気が似ていると思ったら、ここも黒川紀章氏が設計を担当したそうです。
ここで別路線になるKJLRapidKL所有の路線)に乗り換えます。
券売機で3駅先になるDang Wangiまでのトークンを購入しました。
RM2.5(約65円)です。

IMG_7598 IMG_7600
乗り慣れた感のある車両がきて、Dang Wangi駅で降りました。

遅いランチ難民が辿り着いたオアシス

現在1545分。
遅いお昼はこのエリアのお店でいただきます。
しかし、事前情報を聞いていて向かった先には、お店が見当たりませんでした。
どうやら場所を間違えていたようです。
この近くにNasi Lemakの有名なお店があるそうなので、行き先を変更してそちらに向かいました。

もう店じまいでした_`)
売り切れだそうです。無念。

お腹も空きましたし、フラフラと歩いていると、ローカルな感じのお店がありました。

ここでお昼にしましょう。
Nasi Lemakがあったので、ノータイムでオーダーしました。

IMG_7608 IMG_7607
他にはバットに色々と並んでいます。
あれ?このかき揚げみたいなのは、Cucuk Udang(チュチュウダン)じゃないですか!
マレーシア料理教室で習った、海老入りのかき揚げです。
ここで再会できるとは嬉しいです。
これとバナナの葉で挟んであるものを注文しました。
ライムジュースも注文して、全部でRM7.5(約195円)でした。

しばらくしてNasi Lemakが運ばれてきました。
ゆで卵じゃなくて揚げ焼きな感じの黄身が半熟の目玉焼きでした。
これは初めてです。
楽しみにいただきました。

ちょーーーーうめーーー!!( ゚∀゚)ノィィョ
お腹が空いていたのもありますが、サンバルソースの甘辛さもばっちりですし、汗をかきながら一気に完食しました!

チュチュウダンとバナナの葉で挟んであるものもいただきました。
チュチュウダンはタマネギと桜えびをまとめて揚げています。
シャキシャキで甘みのあるタマネギと香ばしい桜えびがおいしくて、チリソースと合わせておいしくいただきました。
バナナの葉で挟んであったのは、バナナケーキでした。
もっちりしたバナナの濃厚な味のもので、こちらも大変おいしかったです。

途中、隣にいたマレー人の男性に話しかけられました。
Are You Korian?と聞かれたので、Tidap, Saya Orang Jepun.と答えたらマレー語で話したことにものすごく喜ばれましたf(^^;)
仕事で来てるのか?とも聞かれたので観光ですとも答えました。
片言でも現地の言葉が少しでも話せると、コミュニケーションを取るのに役立ちますね。

目的のお店には辿り着けませんでしたけど、結果オーライです。
忘れられない1皿のNasi Lemakになりました。

あとこのお店はチャークイティオが名物みたいで、大鍋でお店の方がせっせと調理していました。
次回はオーダーしてみたいです。

部屋に戻る

部屋の最寄りになるHang Tuahは別路線になるので、来た時とは違う駅に向かいました。
今度はMRTKLモノレール)のBukit Nanasです。
Hang Tuah
駅まで4駅です。
この短い時間で3路線目というのも何とも便利ですし、鉄道好きならたまらないでしょうねf(^^;)

気温は結構高いままで、扇風機だけの駅構内は汗が止まりませんが、しばらく待っているとMRTがやってきました。

2駅目のBukit Bintang駅にはAirAsiaの名前が付いていました!
駅名に企業名が付くってすごいですね。
隣のImbi駅にもモバイルのアイコンが付いてましたので、マレーシアは駅にも企業の広告を付けているみたいです。
そうこうしていると、Hang Tuar駅に着きました。

部屋に戻りシャワーで汗を流して、ようやく落ち着きました。
ちょうどその頃、外では雷が鳴り、猛烈な雨が降り始めました。
帰るのがあと少し遅かったらずぶ濡れになるところでした。

大雨の中Lot10

夕飯にでかけようにも、雨が止まずになかなか出られません。
そういえば今朝買ったバナナの葉包みのクエが残っていました。

紫色のもちっとした生地にシャキシャキのココナッツファインのあんが包んであります。
これで少しはお腹も落ち着きました。
あまり遅くになると夕飯を食べに行かれなくなりそうなので、雨が落ち着いたところで傘をさして出かけました。
スニーカーだとずぶ濡れになってしまいますが、マラッカの雑貨屋で買ったビーチサンダルが役に立ちました。

最寄り駅のHang Tuah駅に再び戻り、先ほど気になったAirAsiaの名前付きのBukit Bintang駅で降りました。
ここを降りてすぐ大きな交差点があり、伊勢丹が入っているLot10に着きます。
地下にフードコートがあるのですが、前回通りかかったときにリニューアルしたことを知ったので行ってみたかったのです。

IMG_7649 IMG_7657
十號胡同という名前のかなり広大なフードコートで、清潔な店内で料理がいただけます。
ひと通りお店を見て回ると、カレーのお店もありました!
フィッシュヘッドカレーもありましたが、驚愕のRM60!(約1560円)ω):;*.’:;ブッ
KL
価格にしても高すぎてとても注文できませんがな。

他にもRojakも見かけたのですが、Penang Rojakではなく、マラッカでいただいたRojak Mamakだったのでパスしました。
そうしていると、お目当てのお店を発見しました。

建記(KIN KINです。
チャイナタウンにある、板麺(パンミー)の有名店です。
1985
年にチリパンミーを考案したお店らしく、看板に大きく書かれてありました。

本来は明日のお昼にチャイナタウンのお店に行くつもりでしたが、今日がこんなだと雷雨の可能性もあるし、滞在最終日で時間も限られてるので、今日食べられるのは嬉しいです。

もちろんオーダーするのは看板メニューのドライチリパンミーRM11286円)です。
フードコートなので、カウンターで注文して支払います。
そこで備付けのライムや食べる辣油のようなチリを小皿にとって、パンミーのプレートに乗せて自分のテーブルに運んでいただきます。

IMG_7669 IMG_7673
半熟玉子とイカンビリス、そぼろのひき肉、フライドオニオン、桜えびなどが麺の上にトッピングされています。
ライムを絞って、チリをたっぷりかけたらよーく混ぜて、いただきます。
うんまーい!(*゚▽゚)
まぜそばみたいな感じで、すごく旨味とコクたっぷりのすっぱ辛い麺をいただきました。
お値段はそこそこお高いですが、チャイナタウンまで行く時間と交通費を考えれば全然アリです。

Lot10
を出ると、外は滝のような雨になっていて、交差点も川のようになっています。
これはビーチサンダルで本当に良かったです。

■Nasi Kukusの移動販売店へ

Lot10から歩いてジャラン・アローまできました。

さすがにこの天気では閑古鳥ですf(^^;)
昨晩のNasi kukusの移動販売店に会いに、雷雨の中再びジャランアローの外れまできました。

うん、まぁアレだ。
明日食べにくるね、とは言いましたが、今日の天気ではそら休むわなω`)
Nasi Kukus
は残念ですが、おあずけになりそうです。

すぐ近くのマレー系料理の屋台で雨宿りがてら、ハシゴすることにしました。
メニューを見て、Nasi Goreng Kampung(ナシゴレンカンポン)とテタレをオーダーしました。
RM8(約208円)です。

ちゃんとイカンビリスも入っていて、そこそこおいしかったです。
ここは今朝朝食を買いに通ったときも営業しているみたいでした。
昼夜二部制で営業しているのかもしれません。

部屋に戻る途中、99SPEED MARTというコンビニに立ち寄りました。
スーツケースに詰める用に、自分用のお土産を買っていきます。
ビールなど大量買いしました。
大好物のANGRIARM2.5JollyRM1.6、タイガーがRM5.6で売っていました。
全部でRM53.4(約1388円)です。
いちばん大きな買い物になりましたf(^^;)

部屋で残ったクエと一緒に、買ってきた冷えたANGRIAをいただきました。
明日の夜には日本への帰国便に乗って帰ることになります。
この居心地の良いお部屋とも、今晩でお別れです。

そういえば部屋に戻ったら、メイドのアニータさんに翌日の朝食は何時が良いですか?と聞かれました。
朝食をパスして買いに行ってしまったので、心配されてしまったのかもしれません。
こちらが勝手に買いに行ったので、申し訳ないなと思いつつ希望時間を伝えました。

いつものようにヨメさまとテレビ電話をしてから、休みました。
明日はいよいよマレーシア滞在最終日です。