inserted by FC2 system

1日目】2016428日(木)東京曇り/小雨15

last update:2016.11.27

IMG_2691
1945 羽田空港行きリムジンバス出発
2030 羽田空港国際線ターミナル到着
2045 g03
を充電
2050 AirAsia
チェックイン
2120
免税店でタバコ購入
2040
カフェでひとやすみ
2345 D7523
便離陸
2455
機内食

旅のはじまり

今日からペナン旅行の始まりです。
1
日有給を取ったので、余裕を持って旅行の準備ができました。
旅行記の下書きテキスト打ちは今まではiMacBluetoothキーボードを使っていて、前回のイタリア旅行では折りたたみ式のBluetoothキーボードを使っていましたが、今回は昨年末に買った新型iMacMagic Keyboardを持ってきました。
lightning
コネクタで充電できるし、小型化して薄くなったので、旅行に持って行くのも苦でなくなりました。

IMG_0001
手持ちのリンギットもある程度用意したので、ペナンに着くまで日本円を両替する必要もなさそうです。

AirMac express
も持ってきました。
ホテルでも使い慣れたWi-Fi設定の方が良いかなぁと。
でもLANケーブルを忘れたので、どこかで買わなくては…(´ω`)ショボーン

IMG_0002
飛行機用のネックピローとスリッパも、新宿のダイソーで普通に買えたので楽でした。

エアアジアのWebチェックインも自宅で済ませて、PDFをメールしてスマートフォンで受信しました。

羽田空港に到着

連休のピークより早かったからか、バスは予定していたよりも早く羽田空港に着きました。
しかしg03のバッテリーが自宅を出た時は100%だったのに、48%と異常に減っていることに気付きました。
これはおかしいです。
とりあえず空港の充電スポットを利用しました。

IMG_0004
コンセントからUSBへの変換プラグが必要ですが、旅行客にはありがたいですね。
モバイルバッテリーは持ってきていますが、ペナンで外出している間にこんな勢いでバッテリーが減ったら困りますね。
後で原因を調べてみましょうか。

アナウンスでエアアジアのチェックインが始まったと聞いたので、3階の出国カウンターへ行ってみました。

IMG_0006
前回エアアジアを利用したときは、お盆休み初日で出国ピークだったので行列がすごかったですが、今回はピーク前だったのでガラガラでした。

IMG_0005
スーツケースを乗せてみたところ、20.5kgでした。
あれ、いつも行きの荷物は20kg以下なんですが、今回の荷物は結構重たいですね。
そして帰国便(JAL)の便名を提示するよう言われて、ちょっとパニックになりました。
330
日前の予約なので、20156月のメールなどを探してもすぐには見つかりません。
JAL
マイレージバンクのサイトにログインしようとしたらWebパスワードの入力が必要で、忘れてしまって再入力手続きなどをしました_`)

最近はアジア圏でもチェックが色々と厳しいみたいで、別会社の便でも提示を求めることがあるようです。
なんとか無事に搭乗券を受け取れました。
私は、プリンターで紙出力するのは面倒で、全部スマートフォンで済ませればいいという考えですが、こういうときはサッと取り出せるのは楽でいいなと思いました。

出国まで時間をつぶす

出国手続を済ませて、免税店に行きました。
今回も頼まれ物のセブンスターを2カートン購入してミッション完了。
まだ2時間弱あるので、カフェに行きました。

IMG_0014 IMG_0013
カウンター席で充電ができそうだったのですが、残念ながらコンセントだけでUSBの差し込み口はありませんでした。
USB
の変換プラグは全部スーツケースに入れてしまいました。
今後は手荷物として持っておいた方がいいですね。

カフェの隣の席では若い女性3人組がガイドブックを見ながら話をしていますが
「明日の朝クアラルンプールに着くけど、ホテルのレートは悪いから、空港で両替しておいた方がいいんだって」
「ダイビングとか、マングローブツアーとかあるんだって」
ランカウイって
おおぅ、同じAirAsiaに乗られるんですね。
どうやら初めてのマレーシア旅行みたいです。
良い旅になればいいのですが。

■AirAsiaのホットシートに満足

ぼちぼち時間になったので搭乗口に向かいました。

IMG_0016 IMG_0017
プレミアムフレックスなので優先搭乗できたのですが、タラップから直接機内に乗り込めました。
前回は空港のバスで移動して、そこから階段状のタラップで乗り込んだのですが、羽田空港のシステムが変わったのか、AirAsiaが変わったのか、たまたまだったのかは分かりません。

IMG_0020 IMG_0046
そして座席に着いてみると、ホットシートの最前列(QUIET ZONE)を選んでいたので、座席間が広くて足を伸ばせます。
また、窓側の席左右3席より中央の3席は20cmほど後ろなので、正面の壁まで距離があり圧迫感がありません。
これは快適です。
ヨメさまも安心していました。

IMG_0023
機内食などのトレイは座席の横から取り出す2つ折り式です。
ちょっとキーボードを打つのには窮屈な感じでした。

IMG_0028
離陸して1時間後に機内食が運ばれてきました。
事前オーダーしていましたが、期間が開いていたので何をオーダーしたか忘れてました。
私はナシレマ、ヨメさまにはチキンライスです。
楽しみにいただきました。

IMG_0029 IMG_0030
チキンライスはスープで炊かれたご飯に、八角味でグリルされた鶏肉が入っています。
ちゃんとチリソースもついています。
ヨメさまはチリソースは使いませんでしたが、大変満足したようです。

ナシレマはちゃんと別袋でイカンビリスとピーナッツが付いています。
サンバルにチキンルンダンも付いています。
前はゆで卵が入っていましたが、今は卵焼きを細切りしたものに変わったようです。
それぞれをよく混ぜて、おいしくいただきました。
大変満足です!ヽ(・∀・)

おなかも落ち着きましたし、ひと休みすることにしました。
inserted by FC2 system