inserted by FC2 system

【あとがき】

last update:2016.11.27

旅の終わりに

6年弱ぶりのペナン旅行も終わりました。
できたこと、できなかったことなど、感想をまとめておきたく思います。

終わり悪けりゃ全て悪し

やはり何といっても、最終日のスーツケース置き去りのショックは大きかったです。
ペナン在住のsayaさんがたまたま確保してくださったから無事に手元に戻ってきましたが、本当にLCCを利用する上で、たとえ事故や渋滞などがあろうとも、時間厳守ということを再認識しました。
イタリア旅行であわや乗り損なうところだったのに、猛省しないといけませんねm(_ _;)m
「空港には離陸の2時間前までに行っておく」という、ガイドブックにも載っている初歩的なところからやり直しです。
この年になって「家に帰るまでが遠足ですよ」という小学校のときに聞いた話を思い出すとは思いませんでした…(´_`)

人とのご縁に本当に感謝

上のsayaさんには頭が上がりませんし、陽子さん、ローズテイラーの井上七瀬さんにも滞在中に大変お世話になりました。
料理教室のナズリナさんにもいろいろと教わりましたし、また参加したいです。

ペナンのバイクは激減

20108月は、街中はバイクに乗っている人たちで溢れていました。
今回はバイクがかなり減り、自動車に変わっていました。
名物だった、雨の日は上着を後ろ前に着てバイクに乗る(雨よけ)も見られませんでした。
マレーシアのGDPが上がって、国民の収入も増えて裕福になった結果、車を買えるようになったということでしょう。
反面、今回の帰国時のような渋滞がかなり増えました。
今後は渋滞を頭に入れておかないといけませんね。

■Uberと自転車レンタルはヒット

どちらも安く、交通範囲がグッと広がりました。
ラピッドペナンはパスポートが小銭がいらないのと、記念になるくらいで、乗らなくても
問題ないですね。
ただ、Uberを利用するためのSIMフリースマートフォンは、LTEの対応バンドがちゃんとした端末にした方がいいというのは勉強になりました。

そしてマレーシアは4Gがすっかり対応していて、全く日本と遜色なく使えました。
もうWi-Fiルーターのレンタルとかする必要はなくなりましたね。
それだけに、次回の海外旅行までに対応バンドの豊富なグローバルモデルに買い換えようと思います。

2016-05-07-07-15-26 2016-05-07-07-15-32
2016-05-07-07-15-56
ちなみに、滞在中のモバイルデータ通信量を確認したところ、実質8日間で249MBしか使いませんでした。
マップやUberのアプリも、思ったほど容量は使っていませんね。
500MB
SIMで十分でした。
次回旅行時も1GBSIMカードとかはいらないですね。

ストリートアート探しは楽しかった

話に聞いていましたが、街中に普通にあるストリートアートを見付けるのは楽しかったです。
自転車をレンタルしたのは、結果的に小回りもきくし正解でした。
強い日射しや雨風などで、壁面へのペイントはその内剥がれてしまうでしょうから、次回ペナン旅行時に同じものがまた観られるかは分かりません。
一期一会のアートを見られて、嬉しかったです。

マレーシア料理の新たな体験

今までマレーシアではカレーばかり食べていましたが、今回は意識して今まで食べていなかった料理を中心にいただきました。
ラクサム猪腸粉スチームボートチキンウィングひとりフィッシュヘッドカレー豆花ナシウラムお粥オーチェンチリパンミーなどなど
どれもとてもおいしくて、さすが食のペナンと思ったのと、今までカレーばかりで他の料理を食べなかったのは勿体なかったなと思いました。
反面、毎回必ず食べていた大好物のペナンラクサを食べ損ねたのは残念でした。

次回マレーシア旅行はいつ?

すぐにでも飛んでいきたいと、今までより強く思うようになりました。
今回はナシケラブー(青いごはんと生野菜などの料理)を食べそこねたので、次回こそはいただきたいですね。
お粥や猪腸粉、アッパム、パンミーなどマレーシアは朝食がとても魅力的なので、ホテルの朝食をパスしても惜しくないホテルに次回は宿泊しようと思います。

2016
7 USHIZO
inserted by FC2 system